勝手にサンドバッグ

今週のお題をネタに小説を書いたり、考えたことを書きます。

ブログ開設、そして今週のお題

◼︎ご挨拶

本日、ブログを開設しました。

めんるいです。ニコニコ動画でゲーム実況をしています。

 

◼︎今回のテーマ:「今週のお題

さて、はてなブログでは毎週、「今週のお題」というテーマ作文大会があるそうです。

せっかくなので参加してみます。

お題は、「わたしの節分」。

 

ほほう。節分の思い出といえば、小学校6年生まで、豆まきをしていました。家はビルの5階。そこから外に向かって豆を投げていました。隣のビルの屋上に向かって。

今思えばエラい迷惑な話ですが、当時は大らかだったので大丈夫です。多分。

 

さて、節分ってそういえば何なんでしょうか?節を分けると書いて節分。

コトバンクによれば、

 

せつ‐ぶん【節分】

 季節の変わり目。立春立夏立秋立冬の前日。せちぶん。

 特に、立春の前日。2月3日ごろ。この夜、鬼打ち豆をまいたり、柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭をさしたものを戸口にはさんだりして、邪気を払う習慣がある。
とあります。なるほど季「節」を「分」けるから節分。せちぶんの読みは、おせちに通じるものがありますね。
そして興味深いのは、柊の枝に鰯の頭をさしたものを戸口にはさむ、という風習。これが、「鰯の頭も信心から」ということわざの語源だそうです。意外なところに波及しました。
楽しかったです!では!