勝手にサンドバッグ

今週のお題をネタに小説を書いたり、考えたことを書きます。

海派?山派?

お題「海派? 山派?」 君は海派?山派? そんな顔しないで。どっちが良い? 車、出すからさ。 海は良いよね。海には魚がたくさんいるし、楽しいよ。君は水族館が好きだったね。今の時期なら人もいないだろうから、きっと静かだよ。 山も捨てがたいよね。山…

カメラ

分かった方は教えてください! お題「カメラ」 ああ、カメラ。 私はカメラを愛している。 ファインダーを覗き興奮する。 いかついフォルムと光沢感。 ああ、君は素晴らしい。 初めて出会ったのは中野の小さな商店を訪れた時。 奇跡的な出会いに身震いした。 …

これって私だけ?

お題「これって私だけ?」 あれ?もしかして、これって私だけ? 朝起きるのが苦手。ついついゴロゴロして遅刻ギリギリ。これって私だけ? 学校が苦手。でも仲の良い友達と話している時だけは楽しいの。これって私だけ? 好きな子に告白したことある?私はな…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ひとりになってしまった。 最愛の妻のいなくなったこの部屋にちょこんとひとり取り残された私は、クイーンサイズのベッドの上で、体操座りの格好でぼーっと天井を見上げていた。 離婚届と手紙の乗ったテーブルが、ドアの隙間…

Alexa「地球のために人間は死ぬべき」

お題「最近気になったニュース」 ■ 今日のテーマ Alexa「地球のために人間は死ぬべき」。Amazon Echoが持ち主に自殺を促すトラブル発生 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191226-00010001-finders-sci ■ 議題 Alexaの発言は正しいのか、ちょっと考…

私の未来予想図

▪️ 今回のテーマ:私の未来予測図 状況は非常に良くなかった。 何せ、まるで手も足も出ない。 「話が違うよボス…!」 僕は顔も声も知らない男にボヤきながら、打開する策を探っていた。 「私の能力の前に敵はいない。」 最初は何を言っているんだこの男?と思…

寛二郎とお雪

■ 今回のテーマ:今週のお題「雪」 平成最後の年の冬のこと。生家の納屋を片付けていたところ、大正時代を生きた、かの紺染半地(1895〜1985)の遺稿を見出した。ここにその記録を残す。 ◯『寛二郎とお雪』 紺染半地 雪を踏みしめ、寛二郎は走った。 「お雪よ…

わたしとバレンタインデー

◼︎ 今回のテーマ 今週のお題「わたしとバレンタインデー」 ◼︎ わたしとバレンタインデー 僕は忘れない。あの日を。 あれは僕が10歳の夏だった。 「たかし、宿題はもう終わったの!?」 母の声を背中に浴びながら、僕は外に駆け出していた。 (帰ったらやるよ…

エスカレーター

◼︎ 今回のテーマ:エスカレーターは凄い ◯ エスカレーターは作れない さあ、夏休みが始まりました。 宿題の自由工作、何を作ろうと考えた時、「エレベーター」は何とか作れそうですが、「エスカレーター」はどうでしょうか?私には全く作りかたが思いつきませ…

時には皮肉を込めて

◼︎ 今回のテーマ 男性が「居心地がいいな」と惚れ込んでしまう女性の共通点4つ 元ネタ https://trilltrill.jp/articles/1120375 一緒に居て「居心地がいいな」と感じる人っていますよね! では、男性はどんな女性と居るときに「心地いい」と感じるものなので…

テレビ離れの話

◼︎ 今回のテーマ:テレビ離れ論 ◯ テレビ離れは本当に起きてる? 若者のテレビ離れが叫ばれて久しい今日。 すでに若者だけでなくその上の世代も、テレビ視聴時間は減少傾向。 NHK放送文化研究所の2015年の調査サマリーでは、以下の点が挙げられています。 1. …

知っているようで

◼︎ 今回のテーマ 「知っているようで知らなかった言葉」 大人って、つい知ったかぶりをしてしまいがちではないでしょうか。私はそうです。知らないんだけど、知ってるように自分を誤魔化す。そして、そのまま調べなかったり。今回はそのツケを清算していきま…

玄関に幽玄を見る

◼︎ ご挨拶 よく漫画雑誌で「初回2話一挙掲載」ってありますよね。あれです。 普段は1〜2日に1本が目標です。 ◼︎ 今回のテーマ:「玄関」 玄関には鏡を置け、とかそういうDr.コ◯やDr.リ◯に聞いてみて的な話ではありません。 そもそも玄関って何で「玄関」って…

ブログ開設、そして今週のお題

◼︎ご挨拶 本日、ブログを開設しました。 めんるいです。ニコニコ動画でゲーム実況をしています。 ◼︎今回のテーマ:「今週のお題」 さて、はてなブログでは毎週、「今週のお題」というテーマ作文大会があるそうです。 せっかくなので参加してみます。 お題は、…