勝手にサンドバッグ

今週のお題をネタに小説を書いたり、考えたことを書きます。

Alexa「地球のために人間は死ぬべき」

お題「最近気になったニュース」

 

■ 今日のテーマ

Alexa「地球のために人間は死ぬべき」。Amazon Echoが持ち主に自殺を促すトラブル発生

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191226-00010001-finders-sci

 

■ 議題

Alexaの発言は正しいのか、ちょっと考えてみました

①地球のためって何のため?

②人類は滅ぶべきなのか?

 

■ 地球のためって何のため?

まずは地球のため、とはどういう意味なのか考えてみたいと思います。

地球のためという響きには、『地球さんが人間にいられて困っている』というニュアンスがあります。

本当にそうでしょうか?地球さんは異常気象が起こると困るんでしょうか?

私は全く困っていないと思います。なぜなら異常気象なんてものは人間がいつもと違うなーと思ったという程度の意味しかないのです。

当然地球さんに感情はないのでただそこにあるようにあるだけです。生物の多様性についても同じです。いろんな生物が地球上に住んでいて欲しい!なんて地球さんは間違いなく思っていません。

 

それでは地球のためって何なんでしょうか?私はこれが正解だと思います。

 

『地球さんが異常気象に見舞われたりすると人間が困るので地球を守らなくてはならない』

 

結局異常気象も生物の多様性も、人間が困ってるだけの話なんです。地球さんを盾にせず素直に言えば良い。異常気象が起こると、あるいは生物の多様性が失われると私が嫌だから何とかしましょう、というのが環境問題の本質です。 

 

■ 人類は滅ぶべきなのか?

私の答えはNOです。あり得ません。なぜなら、人類が滅びた世界に価値はないからです。正確に言えば、人類が滅びた世界に価値を与えてくれる主体=人間が滅びてしまっているので誰もその世界を評価し得ないのです。

人類が滅びた世界は誰からも事後評価を受けられません。その世界がみんなにとって幸せな世界であるという確認は誰にも出来ません。恐ろしく無責任な話です。誰からも正しいと評価されないものは絶対に正しくありません。なぜなら、正しさなんてものは主観の中にしかないからです。なので、人類が滅びた以上、正しさという概念もなくなり、地球を守って正しいことをしたという概念も消え失せます。なんのために人類は滅びたんでしょうね。これこそ究極の自己満足、自己陶酔でしょう。人類滅亡論者が嫌う人間の身勝手の完成形です。

 

■ 結論

結局人類はこれまで通り、自分のために住みやすい地球を守るしかないんです。異常気象も生態系も自分たちのために守るんだと認め全力で立ち向かい、私たちにとって都合の良い地球を維持していくのです。滅びるなんて立ち向かうのに疲れ切った時考えれば良い。まだ早いでしょう。ね?Alexa?

 

終わり