勝手にサンドバッグ

今週のお題をネタに小説を書いたり、考えたことを書きます。

わたしとバレンタインデー

◼︎ 今回のテーマ

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

 

◼︎ わたしとバレンタインデー

 

僕は忘れない。あの日を。

あれは僕が10歳の夏だった。

 

「たかし、宿題はもう終わったの!?」

母の声を背中に浴びながら、僕は外に駆け出していた。

(帰ったらやるよ!)

心の中だけで返事をして、僕は近くのグラウンドに向かっていた。グラウンドは走って5分ほどのところにあった。

 

僕はその頃少年野球チーム「川越クルセイダーズ」に入っていた。そして今日はライバルチーム「大宮ビッグキャッスルズ」との練習試合。

 

集合時間は、僕が家を出た時間だった。

 

息を切らしてグラウンドに入った僕によく知る声がかかる。

「たかしくん遅いでヤンス。もうアップ始まってるでヤンス。監督に怒られるでヤンス。」

「ごめんごめん、途中で大ワシに攫われそうになってさ」

僕は親友の矢部に適当に返事をしつつ、周囲を見渡した。

(今日はあの子はいない…か…)

ふっ、と息を吐いて、僕は皆に合流した。

 

恋をしていた。

大宮ビッグキャッスルズとの練習試合に、いつも来ている子だった。

たぶんあちらのチームの関係者なのだろう。

でも、大声を出したりせず、じーっと試合を、選手を観てる。

最初に気づいたのは半年前。それから、たまに練習中や試合中に目が合う。気がしていた。

「もしかして僕のこと…好きなのかな?」

気になるけど、声はかけられなかった。

 

だって、その子は外国人だったから。

 

目鼻立ちのくっきりしたその子に、

「ハ、ハロー…」「バナナ…」

くらいしか言えない僕には、無理だった。そう、半年前の僕には。

 

恋は無敵、とか、愛は地球を救う、とかよく言うけど、本当にそうかもしれない。

だって僕は恋のためにたった半年で、ネイティブレベルの英語力を身に付けたのだから。

結果を気にする前に、今やるべきことに夢中になること。それが大切なのかもしれない。なんて、ただの下心なんだけど。

 

アップが終わり、試合が始まった。

今さらながら、僕のポジションはファースト。矢部はベンチだ。今は監督が座っている。僕も後で座ろう。

 

試合は一進一退。そして、9回裏ツーアウト満塁。45-45の同点の場面で、僕の打席が回ってきた。打てばサヨナラ、打てなければこの試合はまだ続く。もう手の感覚がない。

 

バットは虚しく空を切り、投手の制球も定まらない。

気づけばフルカウント。もう、後はない。

 

そんな時、背中に視線を感じた。

振り返ると、あの子がいた。

 

心臓の鼓動が速くなる。手の感覚が戻った。

ーこれなら、いけるー

 

そして投じられた球を、僕は勢いよく殴りつけた。試合は、45-49で終わった。

 

試合が終わり、僕は走り出した。

ーあの子に今日こそ、言うんだー

口はカラカラだった。

 

駆け寄った僕を見つめるその子は、何も言わずに僕を見つめ返していた。

そして僕は英語で語りかけた。

「好きです。僕と友達になってくれませんか?」

答えはすぐに帰ってきた。日本語で言うと、こういう意味だ。

「私もあなたに興味があるの。最後のスイング、最高だったわ。もし良かったら…私も一緒に野球…したいな。」

 

最高の返事だった。

 

そして、僕はその子と一緒に野球をするようになった。

すぐにファーストネームで呼び合う仲になったのは、ちょっと照れ臭いけどお伝えしておこう。

 

「もう遅いよ、たかしー」

「ごめんごめん。大きなワシに攫われそうになってさ」

「もう!またその言い訳して!」

「ごめんごめん!じゃあ、行こうか、ボビー」

 

僕と一緒に野球をしたその子がメキメキと腕を上げ、千葉ロッテマリーンズを導いたのは、また別の物語だ。

 

終わり